HEY MY FAVORITES

40代、平凡だけど素晴らしき人生のために好きなものの思い出し綴り

Rocket and Roses

小学生の頃に好きだったモノも沢山あるはずなのだけど、あまり覚えが・・・。

 

なのでまずは中学時代の思い出というか、いろんなコトに没頭し始めたきっかけ的なことから書いてみることに。

 

最初は、Bon Joviのthese daysという曲だったのは今でも鮮明に覚えている。友人が聞かせてくれたその曲を聴いた瞬間、身の毛もよだつ、まさにその言葉どおりに心と体が震えた。(今でもyoutubeなんかで初めて聞く曲でいいなぁ~と思うものはあるのだけど、これを書いてて思ったのは、「身の毛もよだつ」的な感覚を感じたことが久しくないな~って。→耳が肥えたのか、よろしくないねwこのブログ書きながら当時の感動を感じる感覚を取り戻さなければ!)

 

ということで中学生以降はすっかり洋楽・ロックに没頭することに!

そのキラキラな思い出達は少しずつ棚卸していくことにしましょう。

 

さて、当時はBon Joviから始まった私の洋楽好きだけど、そのあとすぐにとんでもないバンドが現れる。

Guns n' Roses 、あれから20年以上経過してるけど1番好きなバンドは?と聞かれたら間違いなく彼らの名前を挙げるでしょう。

それで、なんでGNRを聞くことになったかと思い出していたところ・・・

ロケットプリンセスという漫画の帯だったことを思い出しました。

f:id:honeywild:20200707204440j:plain

そのうち別の記事で書くことになりますが、当時は(今でも)パトレイバーが大好きで週刊サンデーを買っていたときに、この漫画おもしろい!!と単行本も買ったのでした。その帯に作者の好きなバンドと曲みたいのが書いてあってそこでGNRのRight next door to hellという曲が紹介されてたのがきっかけ。

 

ロケットプリンセス面白かった!!とにかくハチャメチャで可愛い感じが大好きでした。今思うと、Dr.スランプの面々が高校生になって当時の日本で生活していたらあんな感じになっていたかも。(Dr.スランプも相当に好き)

 

さて、GNRですね。

f:id:honeywild:20200707205445j:plain

小遣いをはたいてUse your illusion Ⅰ(アルバム)を購入!

Right next door to hell

「身の毛がよだった!!」

 かっこよすぎて何度もリピートして、というかそのアルバムずっと聞いてたなぁ。

 

ということで好きなもの記事のトップバッターは、私の人生に大きな影響を与えることになったGuns n' Rosesとそのきっかけを与えてくれたRocket Princessでした。

(GNRはもう少し深堀して青春時代を思い出してみたい)

 

★今回思ったこと。

 身の毛もよだつような感動していたことを思い出した、今でもできるはず!素直に感動する感覚を取り戻せたら素晴らしき40代になる気がした!